占星術で扱う12星座(サイン)は『所有の進化』の象徴。
所有することの本質は、所有することを手放すこと、と表裏一体です。
占星術で扱う12サインには、キーフレーズというものがあります。
いわゆる、意識の発現プロセス。
「私」という存在を認知できる機能とでも言いましょうか…
「私」が「私」と認識できているのは、「意識があるから」ですよね?
その意識には、標準装備されている様々な機能があります。
これらは、「自我」を維持するための機能でもあります。
♈ 牡羊座 — I Am(私は在る)
♉ 牡牛座 — I Have(私は持つ)
♊ 双子座 ― I Think(私は考える)
♋ 蟹座 — I Feel(私は感じる)
♌ 獅子座 ―I Will(私は意志する)
♍ 乙女座 — I Analyze(私は分析する)
♎ 天秤座 — I Balance(私は調和する)
♏ 蠍座 — I Desire(私は欲する)
♐ 射手座 — I Understand(私は理解する)
♑ 山羊座 — I Use(私は活用する)
♒ 水瓶座 — I Know(私は知る)
♓ 魚座 — I Believe(私は信じる)
こうした心の動き、行為(動作)のような機能は、誰の中にもあります。
これらは、自分が動かそうとしなくても、無意識で勝手に動くものでもあります。
無意識だからこそ、それは当たり前のように動き、あえて自覚しているということもありません。
でも、ここに内観の落とし穴があります。
「I AM(私は在る)」から「I Have(私は所有する)」に発展したこの瞬間、私達は決定的に、いわゆる「眠り」に入ったわけです。
「眠りか」「目覚めか」この狭間にある人間の盲点。
これが「おひつじ座」と「おうし座」にあります。
『I AM ワーク』という実践を通して、私達がどのような意識で普段生きているのか?
「本当のわたし」とは?
どんなときでも、いつでも、
『私の核』に戻ることができるようにナビゲートいたします。
占星術は、真理を解き明かす人工的な仕組みです。
それを日常で最大に活かすための高次の視点。
本質的な内観を論理的に理解できる講座です。
詳しくはこちら↓ ポチっと
0コメント